関東大学リーグをもっと知ってもらうために選手たちが注目選手をリレー形式で紹介する『大学サッカーに懸ける男たち』。20回目の今回は駒澤大のFW小牟田洋佑に来季、松本への加入が内定した順天堂大のDF谷奥健四郎について語ってもらった。来季、松本への加入が内定しているDF 4 谷奥 健四郎(順天堂大/4年)
――谷奥選手のすごいところは?
「彼はとにかく空中戦が強いです。打点も高く、タイミングも良いので、空中戦で彼に勝てる選手はなかなかいないと思います。さらに両足から繰り出される縦パスも正確で、足元の技術もしっかりしています」
――谷奥選手と初めて対戦したのは?
「高校のときです(小牟田は前橋育英高出身。谷奥選手は四日市中央工高出身)。そのときはボコボコにやられました。また個人的にも谷奥選手に完全に抑えられ、完敗という感じでした。そのときから空中戦が強くて、相手にしたらすごくイヤな選手だなと感じました」
――谷奥選手とマッチアップするときはどう戦う?
「とにかく、負けても勝っても何度でも競り続けます。やっぱり競り続けたら彼も疲れてくると思うので、そこを狙っていきたいです。まあ、そこで一緒にバテたら意味がないですが(笑)。そこは気持ちで絶対に勝ちます!」
――̶̶最後に谷奥選手にメッセージを。
「松本への内定、おめでとう。インカレでまた試合することがあったら、バチバチやり合おう!! 空中戦は負けないよ!」
(エル・ゴラッソ本紙10/31・11/1号より)
(BLOGOLA編集部)
2014/10/31 15:00