■ケンペス(FW/ジェフユナイテッド千葉)
「目標は得点を取るだけではなく、チームをJ1に導くこと」
10月に開催された3試合すべてに先発出場し、いずれの試合においても得点をあげる活躍を見せ、チームを3連勝に導いた。特に第37節のロアッソ熊本戦ではハットトリックを達成し、得点ランキングでは他者に圧倒的な差をつけ1位をひた走る。
――月間MVPを受賞した率直な感想は?
「もちろん素直にうれしい。自分のキャリアの中の一つのタイトルと言えるし、すごくうれしく、誇りに思っています。得点もたくさん取れて、賞も取れたことは周りに認められたということですし、頑張ってきた甲斐があったなと思います。これはもちろんチームの力でもあるし、自分だけじゃなくてジェフにとっても大きな賞だと思います。終盤戦に向けてチームも良くなってきて、自分もひと月に5得点は取れたことは本当にうれしいし、結果が出たことでホッとしています」
――10月のケンペス選手は得点はもちろん、守備でも貢献度が高かったように思います。
「守備の意識に関してはシーズンが始まったころとほとんど変わりませんが、夏場は本調子が出ず、守備と攻撃を連続で行うのが難しくなって守備がうまくできなくなりました。でも気温が落ちて、フィジカルコンディションが元に戻ってきたことで得点も生まれるようになり、得点が取れることでメンタル面に余裕ができたことで守備など周りを助ける動きもできるようになってきたと思います」
――シーズン残り2試合とプレーオフでも10月のような活躍を期待しています。
「自分の目標は得点を取ることだけではなく、チームをJ1に導くことです。個人のタイトルよりもチームをJ1につれていきたいという思いが強いし、自分も来年はJ1のピッチでサッカーをしたい。それは高い目標ではなく、絶対にやらなければいけない目標です。そのためにも残り2試合を良い形で終えて最高の状態でプレーオフに臨みたいと思います」
(千葉担当 菊地正典)
2013/11/14 19:31