■宇佐美 貴史(FW/ガンバ大阪)
「2年前にはないフィニッシュパターンも見せられている」
8月に開催された5試合すべてに先発出場し、5得点の活躍。第29節~第31節は3試合連続で得点し、計4得点を挙げた。第30節のガイナーレ鳥取戦は、前半10分に先制されるも、前半のうちに同点ゴールと追加点を挙げ、後半は周囲との連係で追加点に絡み、チームの4連勝に貢献した。
――8月のJリーグ月間MVPに選ばれました。
「8月にしっかりと活躍したことを認められたのはうれしいですし、(賞金で)ソファが買えたので最高です(笑)。連続で受賞するのは難しいと思いますが、9月もまたもらえるように頑張りたいですね。別に賞をもらおうと思ってプレーしているわけではないですが、結果を出したことに対して賞をもらえるのはうれしい。こういう働きをこれからも続けられるようにしたいですね」
――復帰後、まだ2カ月あまりですが、早くもドイツで得た収穫を披露しているようにも見えます。
「そうですね。フィニッシュのパターンは(ドイツに行く前の)2年前にはなかった面も見せられていると思います。まだまだ成長した部分を見せないといけませんが、いまの段階において、多少なりとも自分の変貌を見せられているのかなとは思っています」
――11試合で9得点というハイペースだけに、報道陣からは得点王も可能という声も上がっています。
「得点王は厳しいと思いますが、チャレンジはしたいですね。できるだけ点を取りたい。ただ、それもまずはチームを勝たせたいという思いがあってのことなので、チームの結果に自分のゴールが付いてくればいいです。何よりもJ2優勝を目指していますし、個人的にもそれに対してゴールで貢献できればいいと思っています」
(G大阪担当 下薗昌記)
2013/10/02 12:09