J2開幕の日に50歳の誕生日を迎えるカズこと三浦知良が、スタメン出場&バースデーゴールに向けて「良い状態」だと宣言した。
今月8日にキャンプ地・宮崎で行われたC大阪との練習試合で左足親指を4針縫う裂傷を負ったカズだが、19日に行われた非公開の練習試合に出場。65分ほどプレーし、ゴールも決めたという。22日の午後練習では右臀部に張りを訴えて早めに切り上げたが、「疲労性のもの。やっと昨日、今日辺りから疲れが抜けてきた」と、開幕には万全の状態で臨めそうだ。
カズの「前日は試合への準備に集中したい」という意向もあり、前々日となる今日はTV、スポーツ新聞など報道陣が大勢詰めかけた。「スタメンは?」との問いに、カズは「そういう話は出ていない。選手29人全員が開幕に向けて調整している。僕もその中の一人として、試合に出られたら自分のベストを尽くすだけ」と語った。
一方で中田仁司監督は「やってもらいたいと思っている」と、カズのスタメン起用を示唆。「やっぱり『持ってる』男ですから。それに、僕もここに来て3年目だけど、今は体のキレとかも一番良いんじゃないですか」と、好調なカズのパワーに大いに期待している模様だ。
チケットはすでに完売。クラブ関係者によれば、前売りでの完売は「横浜FC初」の快挙。松本サポーターの中にも、カズのプレーを楽しみにしている人も多いはずだ。「最高の雰囲気の中で試合ができることは、選手にとって最高のモチベーション。良い試合というのはお客さんが作ってくれるものでもありますから、その中で全力を尽くして良いゲームをしたい」と、カズは静かに集中を高めていた。
(横浜FC担当 芥川和久)
2017/02/24 19:18