先日、山形が来季の監督候補として愛媛・木山隆之監督を最有力でリストアップしていると一部報道であったが、それを受けて木山監督は17日の練習後に取材に対応した。
山形からオファーがあった事実に関しては「それは言えない」と明言を避けたが、複数のクラブからオファーがあったことを明かし、すでに「断ったオファーもある」という。
現所属クラブとの道理を通すために「(外部のクラブと話を進める前に)まずはクラブと話をしていかないと」と最優先は愛媛に残るかどうかの話し合いとしているが、各クラブはこれからチーム編成作業に入っていくため、「遅くなるのはお互いにとって良くない。早く決断をしなくては」と早急に結論を出したい考えを持つ。
現状では「正直、何も決めていない」とのことだが、決断については「クラブにとってもそうだし、僕にとってもそう。いろんなことをトータルで考えて決めないと」と、その見極めには慎重さも必要だとしている。
木山監督は昨季愛媛の指揮官に就任。1年目でクラブ史上初のJ1昇格プレーオフ進出に導き、今季はプレーオフ進出こそ逃したが、リーグ10位以上、2年連続でのシーズン勝ち越しを確定させている。その高い手腕ゆえにこの日の練習後にはサポーターから“来年もよろしくお願いします!”と懇願される場面もあった。
(愛媛担当 松本隆志)
2016/11/17 18:28