
17日に行われるJ1・2nd第4節・横浜FM戦は、アーセナル(イングランド)への移籍が決まっている浅野拓磨の広島でのラストゲーム。16日の練習を終えて取材に応じた浅野は、「絶対に勝ちたい」と意気込みを語った。
「『練習は最後やな』と思うと寂しい。最近はなんかずっと寂しいけど、いつもどおりにやりたい。どんどん走ってゴールを奪いたいし、何よりもチームが勝つことが一番大事だと思うので、今まで以上に力を出せればと思う。明日は僕の中で特別な試合。絶対に勝ちたいし、持っているものをすべて出したいと思う」
そして、浅野はラストゲームの相手である横浜FMにも思いを巡らせていた。「マリノスはいろいろな経験をさせてもらった相手。(高校卒業時に)マリノスに行くのか広島に行くのかすごく迷った中で広島に行くことを選択して、入団した年(13年)のJリーグの上位がその2チームで、天皇杯の決勝もその2チームだった。その天皇杯ですごく悔しい思いをして(横浜FMが2-0で勝利。浅野は78分から途中出場)、強い気持ちで次の年に臨んでゼロックスでゴールを取ることができた(広島が浅野のゴールなどにより2-0で勝利)。何か縁を感じるチームですけど、明日は絶対に勝ちたい」。
取材中、浅野は何度も「勝ちたい」と口にした。紫のユニフォームを身にまとい、勝利のために背番号10は最後まで走り抜けるだろう。その姿を目に焼き付けておきたい。
(広島担当 寺田弘幸)
2016/07/16 18:43