15シーズンのチーム初ゴールを決めたのは阿部翔平で、そのゴールが初勝利(明治安田J1・1st第2節・名古屋戦/1○0)を呼び込んだ。その後はゴールを決めることはできていないが、阿部翔平にはもう1点が必要。8月29日に生まれた長女のために”ゆりかごパフォーマンス”をしたかったのだが、誕生翌日の柏戦(2nd第9節/2△2)は阿部拓馬のゴールが決まっているが、0−2から追う状況でパフォーマンスはできず。柏戦後のリーグ戦は川崎F、鹿島に連敗していて、なんとなく機を逸してしまった。「(時間が経ち過ぎて)カピカピになってしまいました」と笑うが、パパはあきらめてはいない。
2カ月過ぎた今、チームメートのゴールで”ゆりかご”をやってもらうのは気が引けるようだが、自分で決めれば話は別。さすがに来年……というわけにはいかないのでチャンスはあと2節。そして決めたときも、「やるなら一人で“ゆりかご”やります」と、控え目。とにかく、決めてほしい。
イクメンで主夫(奥さんと家事を分担する)でもある阿部翔平。「子育ては嫁さんの方が大変そうだけど、分担で僕がお風呂に入れるし、家事では料理を作ります。嫁さんが作るのは和食が多く、僕は肉料理やパスタなんかを作ることが多いですね」という。この日は奥さんのリクエストに応えて「唐揚げ」を作る予定。なんか、うらやましい……。
(甲府担当 マツオジュン)
2015/11/05 20:17