ホームで行われたJ2開幕戦で、高木大輔がJ2通算100試合出場を達成した。
試合前、「節目の試合で点を取ってチームの勝ちに貢献できれば」との言葉どおり、前半9分に相手陣内でプレスを掛けてボールを奪い、そのまま持ち上がってシュートを放ちゴールを決めた。
今季から山口に加入した高木。試合後は、新生活を気に掛ける両親や多くの友人から祝福のメッセージが届いたという。
山口県出身で元プロ野球選手の父・豊氏からは祝福とともに「こういう時だからしっかり気を引き締めて、ケガなく頑張って」とメッセージがあったことを明かし、「そのとおりだと思う。調子が良い時ときにケガしたり、警告をもらったりしがちだけど、自分の意識次第でそれは回避できる。毎試合ノルマを決めながら気持ちが入ったプレーをしなければ」と気を引き締める。
今節・愛媛戦のキックオフ前には「100試合出場セレモニー」が開かれる。高木は「残念ながら父は来られないんですけど」と苦笑いするが、家族や親戚は観戦に来るとのこと。
「いろんな人の協力があって山口でプレーできている。自分を応援してくれる人たちの前で、頑張っている姿を見せてプレーで恩返しできれば」。
本人曰く、「100試合とか、そういうときって決めちゃうタイプ」らしい。自身初の記念セレモニーがある今節も、熱く走る高木のゴールを期待したい。
写真:松原純
(山口担当 松原純)
2018/03/02 15:06