3試合ぶりの勝利を目指す千葉は、今節の金沢戦でMF井出遥也を先発起用することが濃厚となった。
ここ3試合は右サイドからの攻撃が停滞気味。流動的なプレーから変化を付けられる選手が求められていた中で、井出に白羽の矢が立った。6日の練習では右MFの先発組に入り、鋭いドリブル突破で好調をアピール。関塚隆監督も「コンディションは良いし、体もキレている」と高い評価を与え、期待感を口にする。
下部組織出身のドリブラーは第2節・徳島戦以降は先発で起用されていないが、途中から出場機会を得た際は得意のドリブル突破で多くのチャンスを生み出した。ただ、肝心の結果という部分では物足りなさを残しており、関塚隆監督も「彼も責任を持ってプレーしてほしい」と発破をかける。本人も「試合に出て求められることは分かっている。最後の部分で仕留めなければいけない」とゴールへの意欲を示していた。
昨季はホームの金沢戦で先制弾を決めただけに、相手との相性は悪くない。今節で飛躍のきっかけをつかむことができれば、昨年の2 月以降遠ざかっているU-23日本代表復帰の足掛かりにもなる。「あとは決めるだけ。そのきっかけを自分でつかめるようにやりたい」と語る井出の起用法に、今節は注目したい。
写真:徳丸篤史
(千葉担当 松尾祐希)
2016/04/07 14:04