ファンサービスの最中にも『半空気椅子』で自己鍛錬を欠かさないキム・ヒョヌン。実際にやってみると、結構キツイ体勢です……
5日に迎える明治安田J2第6節・京都戦は、千葉の多くの選手にとって特別な試合である。なぜなら京都には山口智がいるからだ。守備の砦でありビルドアップの起点であり、精神的支柱でもあった偉大なるサトシ。彼との対戦を最も楽しみにしているのが、「日本に来てから2年間、智さんにすべてを教わった」というキム・ヒョヌンだ。
「守備はもちろんビルドアップも教えてもらった。リーダーシップも勉強させてもらった。プロとしてのあり方を学んだ」と、ヒョヌンからは山口への感謝の言葉が尽きない。「勝ちたいし、智さんがいるから良い試合がしたい。僕たちだけでも良い守備ができることを見せたい」と、成長した姿を見せて恩返しするつもりだ。
ちなみに練習後のファンサービスにて、ヒョヌンは大きな体をしゃがみ込ませ、小さなサポーターに笑顔で、丁寧にサインをしていた。しかもその間、爪先立ちでかつ尻を浮かせる『半空気椅子』状態であった。ファンを大切にする気持ち、寸暇を惜しんでの自己鍛錬、こんなところにもサトシの教えが生きているのかもしれない。
(千葉担当 芥川和久)
2015/04/03 19:36