18日、神戸戦を翌日に控えた練習でジャイールが主力組に入ってプレーした。
16日のナビスコカップグループリーグ第3節・仙台戦(2○1)に引き続き、19日の第8節・神戸戦でも先発すると予想される。チームに合流してから1カ月あまりが経過したが、「思いの外、試合勘のなさに苦しんでいる」というジャイール。ただし、「すべてにおいてプロセスを追っている段階」としながらも、「フィジカルも良くなってきている」と感じているそうだ。
左MFのポジションでは、豊川雄太、カイオ、中村充孝がおり、激しいポジション争いが繰り広げられている。「このチームは競争が激しい。結果を残さないと自分のポジションはなくなる」。そう言って危機感を露わにしていた。
ちなみに、移籍直後はルイス・アルベルトのモヒカン頭を見て、「僕のスタイルじゃない」と笑っていたジャイールだが、現在は頭頂部だけを残したモヒカンに負けず劣らずインパクトのある髪型になっている。本人によるとこれは「失敗作」とのこと。「本当はもっとサイドを残すつもりだったんだけど、バリカンの刃を入れたら思ったより短くて…」と苦笑いしていた。
確かに、前節の新潟戦(1●2)では地肌が白く見えるほどだった。それからだいぶ伸びてきた側頭部の髪の毛。「あと2日したら、僕が思っていた髪型になるよ」と言って帰っていった。
(鹿島担当 田中滋)
2014/04/18 22:54