本田が、いよいよ先発デビューを果たすこととなった。
日本代表MF本田圭佑が所属するイタリア・セリエAのACミランは13日、アッレグリ監督を解任。15日に行われるコッパイタリア・スペツィア戦は、アシスタントコーチのタッソティ氏が暫定監督として指揮を執ることとなった。
14日、試合前日の監督会見がミラネッロで行われた。そこでタソッティ氏が、コッパ・イタリアのスペツィア戦で本田を先発起用することを明言した。
「本田に関しては、明日先発することになるだろう。我々は彼に適したポジションでできるだけプレーできる状況に心掛けるだろう。サッスオーロ戦の本田のプレーにはとても満足している。彼の持っている高いテクニック、クオリティ、そしてゴール前20m~25m付近で危険な存在になることを示した。明日も最大限に生かすようにしたい」。
さらにカカとの同時起用に関しても話が及んだ。
「カカと本田との併用は可能だと思う。いま、チームは多くのケガ人がいる。もちろん攻撃的な選手を多く起用した場合は、彼らにも守備でチームに貢献してもらう必要もある」。
そんな中、後任監督として浮上しているクラブ元OBで元オランダ代表でもあるセードルフ(ボタフォゴ)が、週中にもイタリア入りすると言われており、監督契約を正式に結び次第、早ければ週末のリーグ戦からベンチ入りするという現地報道も出ている。
新指揮官にアピールするためにも、本田にとっては重要なスペツィア戦。カカとの競演で活躍することができれば、一気にミランでの地位を上昇させる可能性も高い。スペツィア戦は15日夜18時(日本時間16日深夜2時)キックオフとなる。(文・写真 西川結城)
(BLOGOLA編集部)
2014/01/15 00:03