Jリーグの選手・監督がプレミアリーグを語る連載企画『俺のプレミア』。今週は、横浜FCの内田智也選手編(後編)をお送りする──
体調不良が心配された香川だが、10日の欧州CLシャフタール戦に先発出場
——左サイドMFでの出場が多かった内田選手、香川のプレーは参考にしている?
「ボールの受け方、受けるポジションについては参考にしています。香川はファーストタッチでのボールの置きどころがすごく良いので、次のプレーにも移行しやすく、スムーズにプレーできている。ゴール前で、一発で前を向かれるプレーは相手にとって怖いですし、周りが見えていないとできません。強いシュートを打つタイプではないのに、(ドルトムント時代)あれだけゴールを奪えていたということは、やっぱりうまいのだと思います。GKのタイミングをしっかりと外していますよね」
——最近見て印象に残っている試合は?
「(マンチェスター・)ユナイテッド対アーセナル(11月10日)。順位は逆でしたが、ユナイテッドのほうが一枚上だなと感じました(1-0でユナイテッド勝利)。選手の質にしてもそうだし、ユナイテッドのプレスがすごく速くて、アーセナルの選手がなかなかプレーできていなかった。ある程度スペースを与えられた中だったら、アーセナルも強いのですけれど。ユナイテッドのように激しくプレスに来られたら、そこを一人で打開する選手が少ないから厳しくなる。結局はユナイテッドが優勝しそうな気がするんですよね」
(エル・ゴラッソ本紙12/13・14号より)
(BLOGOLA編集部)
2013/12/13 17:31