9日に行われた山口vs山形では山口・三幸秀稔の出場停止などもあり、佐藤健太郎、渡辺広大、瀬川和樹の元山形組が一斉に先発復帰する一戦となった。山形で3人とプレーした唯一の選手、キャプテンの山田拓巳もマッチアップこそ少なかったものの、「僕にとっては懐かしいメンバー。おもしろかったです」と振り返っていた。
この試合で山形のキャプテン・山田は、山口でゲームキャプテンを務めた副キャプテン・渡辺とともにチームの先頭で入場。続くコイントスは山形サポーターの注目度の高い瞬間だった。がしかしこの時間、DAZNが映していたのは、山口ベンチ前の円陣の様子。現地参戦できなかった山形サポーターが記念すべき瞬間を見ることはかなわないのかと思われたが、「広大さんから、そのときのおもしろい写真が送られてきました。二人とも変な格好して写ってました」と山田。早速、自身のインスタグラムにアップ(https://www.instagram.com/p/Bnnh3WNhAD6/?hl=ja&taken-by=takumiyamada.6)していた。
3節前の徳島戦で、やはり山形でともにプレーした石井秀典が徳島のゲームキャプテンを務めていたのだが、山田はこの試合、ベンチスタートでコイントスは実現しなかった。そんなちょっとした悔しさも経て実現した元チームメートとのコイントスについて、山田は「先輩とそうやって一緒に戦えるだけでなく、キャプテン同士でコイントスができるのも、お互いまた刺激し合えて、いい経験になったと思います。あの歳でもやっているというのもすごいし、また頑張ろうと思いました」
山形一筋11年目、キャプテンとしてまた新たな体験を楽しんでいた。
(山形担当 佐藤円)
2018/09/13 08:56