今週の頭から台風21号に襲われた日本列島。その影響はJ1昇格・J2優勝を目前にした湘南にも及んだ。普段の練習場である馬入ふれあい公園サッカー場は冠水し、別の練習場でのトレーニングすることを余儀なくされている。
26日は、足柄市にある開成水辺スポーツ公園でトレーニングを実施。使用できるグラウンド面積は小さく、固いピッチという厳しい環境の中でも選手たちは精力的に取り組んだ。この状況について曺貴裁監督は「考え方によっては、たまには良いんじゃない? こうやって違うところに来て、選手もリフレッシュできるだろうし、帰りに違うところで飯を食べて温泉に入って行くヤツもいるかもしれない」とポジティブに捉えている。
好調のMF藤田征也も「こういうことがあったのは良くはないけど、また全員でまとまって気持ちを一つにやっていかないと」と話すように、たとえどんなアクシデントがあろうとも、チーム一丸となって乗り越えてきたのが今季の湘南。その力は、今節・岡山戦でも発揮されるはずだ。
今節は、他チームの結果次第では、試合前日にJ1昇格やJ2優勝が決まる可能性もあるが、勝てば文句なし。クラブの危機に立ち上がったサポーターのためにも、ホームで初めて迎える昇格の瞬間を味わいたい。29日のBMWスタジアムが歓喜に包まれることに期待が高まる。
写真:高澤真輝(エルゴラッソ湘南担当)
(湘南担当 高澤真輝)
2017/10/26 19:47