この夏、清水から金沢へ期限付き移籍したDFビョン・ジュンボンは、前々節・徳島戦(0●4)で加入後初先発を果たして金沢デビューすると、前節・群馬戦(1△1)でも先発に名を連ねた。
「勝てなかったのは残念。でも、試合に出られたことは良かった。いろいろとミスもあったので、内容には満足していない。また切り替えて、ミスしたところを練習して、次の試合に出たい」
前節・群馬戦、ゴール前でカン・スイルにつき切れず、同点弾を許した場面を悔やんだビョン・ジュンボン。「チームは全体的に悪くはなかった。でも、あの失点シーンは僕のマークだった。ディフェンスするポジショニングが悪かったので失点した」
柳下正明監督が「あのときだけ。あとは落ち着いてうまく対応できている」と話したとおり、良い守備を見せた場面も多々ある。しかし、ビョン・ジュンボンは「でも、DFは90分良くても、後半ロスタイムにミスをしたら良いDFではない。最後の最後まで守れるようにしたい」と、DFとしての心構えを口にした。
今節・讃岐戦はJ2残留を占う下位直接対決。「大事な試合になる。もっとしっかり準備をしたい。讃岐も良いチームだし、良い準備をしたほうが勝てる」とビョン・ジュンボン。万全の備えで、大一番に臨む。
(金沢担当 野中拓也)
2017/08/23 19:27