今季のJ2開幕戦・千葉戦でJ2通算300試合出場達成という大記録を成し遂げた男に、また一つ大きな勲章が加わった。前節、ホームでのFC岐阜戦で先発フル出場を果たした中島裕希はJ1・J2通算400試合出場を達成した。
ところが、チーム主将のリ・ハンジェが「本当に頭が下がる思いです」と話している大記録を達成しても、本人はその数字について、「これからもサッカーを続けていく上での通過点に過ぎない」とさほど意に介していない。その背景には「試合に多く出ることよりも、チームの勝利のために、ゴールやアシストなど目に見える数字を残すことのほうが大事」という思いがある。
昨季は自身のキャリアハイを更新するシーズン14得点を記録し、7位フィニッシュというチームの好成績に多大なる貢献を果たしたが、今季はここまで1得点。チームも1勝3分2敗と黒星が先行しているため、その結果に責任を感じてもいる。
「今年は昨季ならば勝てた試合で勝ち点を拾えない状況が続いているけど、また一つ勝てば良い流れを作れると思う」
チーム復調のきっかけは自身のゴールでーー。「個人的に好き」と語るナイトゲームで、町田の30番はチームを勝利に導くゴールを目指す。
写真:郡司聡
(町田担当 郡司聡)
2017/04/07 18:04