6月12日のJ2第18節の金沢戦(3○2)で今季初出場初先発を果たしてから主軸としてプレーし続けている北九州のMF新井純平。攻守にわたる豊富な運動量を毎試合発揮できる理由を探るべく本人に直撃すると「みんな意外に思うようですが、実は僕、いろいろとやっているんです」と前置きして次のような受け答えを。
――いつも全体練習のあとはすぐにロッカールームに引きあげるが、筋力トレーニングなどはしない?
「朝、練習前に自重を負荷とする筋トレをしています。ヒザをけがしてからは特に臀部と太もも裏を意識して」
――栄養摂取に関しては?
「いろいろ試した結果ですが、朝はコーヒーだけ。これはスポーツ選手として良くないとの意見もあると思いますが、スムージーなどいろいろ試した結果、それが自分には最適なので。食事に合わせてフルーツは必ず摂取。いまはグレープフルーツとバナナ。これもいろいろなフルーツを試した結果。昔はさらに細かいことも気にしていましたが、今は糖分の入ったジュースを飲むこともありますし、揚げ物も食べます。制限し過ぎるとストレスがたまるという経験をしての、結果です」
――ほかに注意していることは?
「睡眠ですかね。昼寝は必ず。夜は9時半にベッドに入り10時には寝る。昼寝と合わせて計10時間の睡眠が僕のベスト。起床は6時半。これも…」
そう、いろいろと試した結果です。
(北九州担当 島田徹)
2016/09/15 17:36