3日、広島のFW浅野拓磨がイングランド・プレミアリーグのアーセナルに移籍することが発表された。
これを受けて、広島の先輩・佐藤寿人は浅野のメンタリティーに欧州での成功を確信していたが、その成功のカギとして“得点以外のプレー”を挙げた。
「得点を取っていくことが一番評価を得られる手段だけど、まだJリーグでも二ケタを取っていない選手がいきなり10点、15点を取れる世界じゃないと思う。そうなるとどうやって毎試合チームに必要とされてピッチに立ち続けるか。岡ちゃん(レスターの岡崎慎司)が優勝したチームであれだけピッチに立ち続けられたのは、ゴール以外の部分でチームに欠かせない存在になっていたから。それを若い(浅野)拓磨に求めるのは酷かもしれないけど、それができる選手だと思う。もちろん得点を奪うというストライカーの部分を一番評価されていると思うけど、それ以外の部分もできるところを見せてほしいし、そこは拓磨ももっとやれると思う」
そして、「オフにはロンドンに試合を観に行きたい。楽しみが増えた」と笑う佐藤は、浅野とともに戦う残り3試合を楽しむつもりでいる。「アシストしないとね。拓磨の気持ちを汲んであげないと」と話した。
(広島担当 寺田弘幸)
2016/07/05 20:42