日本サッカー協会は2日、10月18日に開幕するAFC U-19選手権に挑むU-19日本代表メンバーを発表した。川崎Fから選出されたFW宮代大聖は、「選ばれることができて率直にうれしいけど、ここで結果を出さないとこの先生き残っていけないと思っている」と意気込みを語った。
現在はトップチームやユース、代表遠征などを行き来することもあって「難しいところはあるし、正直悩んでいる部分もあった」と語る宮代だが、最近は「自分の中で一回リセットしてできていると思う。トップでやっていてすごくいい刺激をもらっているし、それはユースでも生かせていると思っている」と良い意味で吹っ切れた様子。またメンバーに選ばれたことを喜びながらも、その先を見据えて戦っていきたいと強い思いを明かしている。
「U-17のW杯を経験しているので、W杯にもう一度挑戦したいという思いがあった。そこの切符を手にする舞台に立てることは非常にうれしい。あとは結果を残して、結果を出した後にチームの結果というものを大事にしたい。試合はどういう形で出るかはわからないけど、出た試合に関してはFWなので結果を出したいし、チームの勝利に少しでも経験できれば」
AFC U-19選手権はU-20W杯に出場するための重要な戦い。常にゴールを奪うことを意識しながら、宮代はチームに勝利をもたらしていく。
(川崎F担当 林遼平)
2018/10/05 19:02