柏が4日に控えるACL第5節・全北現代戦の前日会見を実施。会見に登場した下平隆宏監督とキム・ボギョンがそれぞれ意気込みを語った。
「明日の全北現代戦に向けて短い期間だけど、いい準備をしてきた。全北現代は韓国代表が何人もいる素晴らしいチームで強いチームだと思っている。目標としてはACL優勝を掲げているから、明日の全北現代戦は予選リーグを突破するためにも大事だし、決勝ラウンドに進めば、全北現代のような強豪と必ず戦わないといけない状況が続くと思うので、優勝を目指す意味でも全北現代をしっかり倒して次のステップに進みたい」(下平監督)。
「前回の試合では勝点を得ることができなくて非常に悔しい思いをした。明日の試合はそういう意味でも大きな山を越える試合になる。しかし、今回は柏のホームなので、全北現代にもプレッシャーがあると思うので、明日の試合では柏のゲームをして勝点3をとりたい」(キム・ボギョン)。
また、この試合に向けてGK中村航輔が右足のつけ根を痛めている影響で欠場が決定的。代わりにベテランGK桐畑和繁がゴールマウスを守ることが確実となった。
その背番号1はこの試合に向けて「僕どうこうより、チームは明日勝たないと決勝トーナメントにいけないのは分かっているので、自分にできることをチームのためにしたい。チームが勝てるように、チーム全体で集中して、本当に大切な1試合なので、みんなで準備して臨みたい」と語り、「ロングボールはもちろん相手のストロングポイントで分かりやすい攻撃。ロングボールを蹴ったり、そのままシュートしてきたり、拾って次の攻撃につなげてくるので、DFもそうだし、それを拾うボランチ、自分のところまで流れてきたら自分もそう。常にゴールに直結するボールがくると思うので、全員がアラートに90分間集中して体を投げ出してでも一人ひとりが強い気持ちを持って守るしかない。攻撃陣ではウチにもいい選手がそろっているので、後ろは(失点を)ゼロで終えることが大事だと思う」と警戒すべきポイントを挙げた。
勝たなければグループステージ敗退が決まってしまう可能性もある大事な一戦。柏は総力戦で勝利をつかみにいく。
写真:須賀大輔
(柏担当 須賀大輔)
2018/04/03 18:40