チームの流れを一気に変えるドリブルで、主に昨季の序盤、大きな貢献をした杉本竜士が、J2の徳島に完全移籍することが決まった。
杉本と言えば昨季のJ2第7節、同点に追いつかれた終了間際に、ペナルティーエリア左角にドリブルで持ち込み、強烈なミドルシュートをゴール右スミに決めたシーンが印象的。まさに“ゴラッソ”と言える得点で、交代したばかりの玉田が喜び過ぎて裸でピッチに入ってしまい、警告を受けるという珍事もあった。
ほかにも地元商店街の女性ファンが選ぶ『イケメンオブザイヤー』に輝くなどファンのハートもガッチリつかんでいた。
杉本は「J1でチャレンジしたい気持ちもあったが、チャンスもなく、出場機会がないということは自分がJ1のレベルに達していないということ。徳島にも素晴らしい選手がいる。新たなチャレンジをして新しい自分と出会い、胸を張ってJ1の選手だと言えるようになりたい」と移籍の理由を語った。
名前が同じ「りゅうじ」で同い歳の和泉竜司は「ちょっと前に聞いていた。寂しいけど、そういう世界だし、新しい場所でまた競争があるのでお互いそこで頑張って、またどこかでやれたら」とエールを送った。
開幕戦が終わったばかりのこの時期の移籍は正直驚きだが、そのドリブルと同様、サッカーに真っすぐな姿勢は杉本の持ち味。徳島でも“ゴラッソ”を決めてJ1の舞台に上がってほしい。
写真:斎藤孝一
(名古屋担当 斎藤孝一)
2018/02/28 20:00