現在5試合未勝利の福岡だが、内容的には決して悪くないだけに「一つ勝てば状況は大きく変わるはず」というDF亀川諒史の言葉にも、素直にもうなずける状況。何らかのきっかけがあれば……。
そういう視点で見ていくと、一人の選手に目が留まる。夏に加入してここまで8試合に出場、ここ4試合で先発に名を連ねるFW仲川輝人だ。前節の愛媛戦でもキレのあるドリブルで好機を演出した。
ただ、ゴールがない。「試合を重ねるごとに体のキレが出てきたなと実感しています。ドリブルでしかけて相手を抜く。そうやってチャンスを作るところまではできているのですが、その先がほしい」。
仲川が言う「その先」とは、もちろんシュートであり、得点だ。
「愛媛戦も僕自身のシュート数はゼロに終わりました。チャンスを作ることも大事だけれども、ゴールを決めたい。ゴチャゴチャする中で押し込むような形でもいい。何でもいいから決めたい。そうすれば、僕自身もさらにノれるし、チームに何らかの勢いをもたらせるはず」
MF三門雄大いわく「かわいいヤツ」仲川が決めれば、確かにチーム内のムードも明るくなりそう。そして何より、J1昇格争いラストスパートの号砲にもなるはずだ。熊本戦で決めろ、テル!
(福岡担当 島田徹)
2017/09/15 07:00