長期離脱を経験した佐藤優平がチームに合流した6月以降、目立っているのが瀬沼優司との仲の良さだ。
「一緒にいる時間が長い」という瀬沼は、「アイツは本当に意識の高い選手だとリスペクトしている。一緒に時間を過ごしていてプラスでしかない」と佐藤をベタ褒め。最近は佐藤の勧めで練習後に必ず牛乳を飲むようになったという。それに対して、佐藤は「アイツ、なんでもパクるから。自分を持ってないんだよ」。突き放したような言葉だが、顔は笑顔だった。
瀬沼が佐藤を相当リスペクトしていることは間違いない。ただし、これはけっして一方通行ではない。「瀬沼から学んだことは?」と佐藤にも聞いてみると、それが分かる。
「常にチームに対してマイナスな発言をしないし、ミスをしても誰かを責めることもない。90分間の試合の中で態度にも示さないし、常にチームメートのことを思ってやっているというのは素晴らしい。ピッチ上でも、熱くなっていてもミスしたチームメートのケアを怠らない。なおかつ自分も献身的にやる。そういう姿勢は素晴らしいと思うし、そういう選手がプレーだけではないところで人の心をつかめるんじゃないかなと思います。だからあれだけ人気があると思うし、そういうことをやっているからああいう難しいシュートも入る。(今季ここまで)アディショナルタイムで3点決めている。最後の決定的な仕事というのは、そういう積み重ねとかいろんな努力がつながって彼の成果に出ていると思います」
こちらもベタ褒めだった。あまりの仲の良さに、「一時短髪だった瀬沼が最近髪を伸ばし始めたのは、もしや長髪の佐藤をまねしているのでは…」と不安がよぎったが、「ちゃうちゃう、ここダサいから伸ばし始めてる」と耳元を指しながら佐藤が即答した。
(山形担当 佐藤円)
2017/08/19 17:03