今季、群馬から大宮に加入した瀬川祐輔が、開幕から先発を続けている。ここまで結果は出ていないが、鋭い仕掛けとゴールに向かう姿勢はポジティブな印象を残す。チームとして無得点が続く現状にあって、打開へのキーマンとなり得る存在だ。
「最後のアイディアや精度、もっと相手の危険なゾーンに走っていくこと、そこにボールを出していくことが必要なのかなと。人数が少なくてもボールの質や動き出しで、可能性が低くても使うことだったり、ちょっと強引さも必要なのかなと思う」
そう語る瀬川にとって、動き出しや仕掛けの部分は「そこを消してしまったら何もなくなってしまう」と言うほどの武器。持ち味をさらに出していけば、自然とチームに足りていない部分を補填できるだろう。
「まず一番大事なのは背後への動き出しだし、チャンスだと思ったら出ていかないといけない。そこがアルディージャの足りない部分でもあると思うので、僕や任くん(江坂)が泥臭くやっていければ」
仲の良い先輩・江坂の名前を出したあと、「もちろん任くん自体が泥臭いわけではないけど(笑)、良い意味で泥臭くですね」とフォローする生真面目さも魅力の一つ。勤勉かつ大胆に、大宮の攻撃に変化を与えたい。
(大宮担当 片村光博)
2017/03/08 19:50