浦和のDF槙野智章が11日、29歳の誕生日を迎えた。29歳の抱負として色紙に『進化!!』と書き込んだ槙野。「去年以上にもっと良い成績と、もっと良いプレーをできる良い1年にしたい。前の年よりも変わった浦和レッズを見せられたらと思うし、変わった槙野を見せられればいいかなという思いで『進化』と書かせてもらった」と、その理由を説明した。
28歳を振り返って「非常に実り多い1年になったと思うし、振り返ったらサッカーしかしていなかった印象」としながらも、「良い1年だったかと言うと、最後にタイトルを取れなかったという1年でもあった。個人的には代表に入ったり、ベストイレブンに選ばれたり素晴らしい賞を手にすることができたけど、チームとして、このクラブで、ということを考えるとまだまだ物足りない。このチームの今年の目標が『昨年の成績を上回ること』と監督も言っているので、チームの結果も出していければ」とタイトル獲得への決意を新たにしていた。
ちなみに槙野が抱負を書き込んだ色紙、実は5月14日から発売される槙野プロデュースのグッズ。広島時代や13年に続いて発売される『マッキーのマッキー』とともに発売されるこの色紙は、10枚以上の異なる紙質の色紙から槙野が厳選。「ペンの(インクの)乗りなどを見たときに、この和紙の素材が一番良かった。その素材にレッズの文字とエンブレムを入れるとともに、今すごく大事にしている『頑張る時は、いつも今』という言葉も無理矢理入れていただいた」という槙野こだわりの一品。「(ファンサービス等では)ぜひともこの色紙を出してほしい。この色紙を買ってもらって、このペン(マッキーのマッキー)で良いサインを書きたい」とアピールしていた。
(浦和担当 菊地正典)
2016/05/11 17:53