青森山田高校/3年 DF 常田 克人 1997.11.27生 187cm / 78kg(Photo : Kenji Yasuda)
大型の左利きストッパー。伸びシロ十分の素材感
「大型選手はやっぱり時間が掛かる。指導者はどこかで待ってあげないといけないんだけれど、難しい」
現在はU-15日本代表監督を務める森山佳郎監督はこんな言葉で日本サッカーの課題を口にしていた。大型選手は身長の伸びが止まって必要な筋肉が付いて体のバランスが整うまで、どうしても時間がかかるもの。187cmの大型ストッパー・常田克人にもその傾向はあり、青森山田高の黒田剛監督はある種の我慢もしながら起用を続けてきた。その一方で、昨年度の冬の選手権では「まだまだ3年生の安定感には及ばない」と厳しく接し、安易にポジションを渡すこともしなかった。少しおっとりした性格もあっただけに、反骨心を煽って焚きつけることも忘れなかった。
今年に入ってからは守備ラインの軸として奮闘。体の動きもシャープさが増してきており、もともと長身の割に起用だった足元の技術も生きてきた。Jユースの強豪を抑えて首位をキープしている高円宮杯U-18プレミアリーグEASTでも、自慢の高さを武器に活躍を見せている。
仙台の強化部は、稀少な左利きということもあって、まだまだ残っている”伸びシロ”を評価。年代別日本代表には候補を含めて入ったことがないが、東京五輪を狙えるだけの素材感があるのは間違いない。プロ入り後の大化けを期待したい逸材だ。
(文:川端 暁彦)
◆青森山田高校初戦対戦カード◆
vs 大社
12月31日(木)12:05キックオフ
@ニッパツ三ツ沢球技場
(BLOGOLA編集部)
2015/11/27 20:36