柏レイソルは、1月30日から始動しています。そして、2月2日には鹿児島・指宿でのキャンプ(10日まで)を開始しています。キャンプのことをお伝えする前に、今シーズンの練習が始まって一番の衝撃だったトピックを紹介しておきます。
柏は、今季からGKコーチが変わりました。昨季までのシジマール氏に代わり、ブラジル国籍のアレックス氏がGK陣を指導することになりました。陽気だったシジマール氏がいなくなって寂しくなるかと思っていたのですが、アレックス氏の存在感たるや、前任者に勝るとも劣らないほどとなっています。
1月31日午後、全体練習よりも1時間早く、GK練習は開始されました。すると、アレックスGKコーチは声を張り上げながら、いきなり全力でシュートを蹴り込み、選手たちを鍛え上げました
アレックスGKコーチは、「ヘイヘイヘイヘーイ!」という声が聞こえてきそうなくらいテンポ良く、超強烈なシュートを左右に蹴り分けていきます。ボディーガードのような体つきと風貌、そして、この勢いですから、練習見学に来たファン・サポーターも、どよめいていました。選手たちも、初日からの猛練習に「おいおい…」という表情を浮かべました。
「あれはスゴい……」
練習後、疲労困憊(こんぱい)だった桐畑和繁選手が、そうつぶやいたほどです。その後に行われた新体制発表会で、菅野孝憲選手が、「練習がキツかったので5秒と立っていられない」と話していましたが、それは、ほぼ真実だったのです。
「このペースでいったら指宿(キャンプ)では、どうなっちゃうんだろう」
稲田康志選手が心配するのも無理ありません。
「新しい上司が来たって感じですね」(桐畑選手)
「コーチが変わったのですから、いまはアレックスが自分の師匠」(稲田選手)
新しい「師匠」の下、4人のGK陣が成長していくことを願うばかりです。ちなみに昨季後半、ケガに泣いた中村航輔選手は、練習復帰までもう少し時間がかかるとのことです。
(柏担当 田中直希)
2013/02/02 20:42