リハビリを終えて帰宅しようとしていたレアンドロ・ドミンゲスが、報道陣を見つけてニヤニヤとし始めました。そして、着ていたジャージを指さして何かをしゃべっています。聞き耳を立ててみると、あの特徴的な高音ボイスで「ブラジール、ヘーイ」と話しているではないですか!
この日、レアンドロが着ていたのは真っ黄色なブラジル代表モデルのジャージ。しかも、「順也(田中選手)からのプレゼント」なんだそうで。ブラジル戦があった翌日に、それをクラブハウスへ着てきてしまうレアンドロも、なんだかほほ笑ましいですが…。
それだけでなく、「日本はどうしたんだ?」と話し始めたレアンドロ。『日本人』記者として、そんなことを言われると、少し悔しくもなったのですが、『負け犬の遠ぼえ』になってしまいそうなのがイヤだったので、おとなしく聞いておきました。
9月29日の浦和戦で、右ひざ内側側副じん帯を損傷し、全治4週間と診断されたレアンドロは、目下リハビリ中。毎日地道なリハビリを続けています。ただ、このごろブラジル代表が好調なのも相まって、今後数日はいつも以上にリハビリに精が出るかもしれませんね? (周りの日本人スタッフは少しイヤな気分になりそうですが)
ちなみに、これまで、レアンドロの車で家とクラブハウス間を送迎してもらっていたネット・バイアーノが、自転車(車輪は小さめ)を購入。1人で帰るようになっています。レアンドロはその姿を遠くに見て、「アイツ、自転車を買ったんだよ! オレは歩きで通っていたけどな!(意訳)」と、何かしらをアピールするかのように話していました。
(柏担当 田中直希)
2012/10/17 22:23