主力としてチームの攻撃をけん引するドゥトラ選手ですが、そのプレーは試合以外でも精力的。とりわけ最近の行動は顕著で、練習の“盛り上げ役”も買っています。
そんなドゥトラ選手、先週のレクリエーションゲームではキャプテンとしてプレーしていました。ただし、キャプテンと言っても自ら就任したもの。テーピングの上に黒マジックで『C』と書かれた“手作り”(自作?)のキャプテンマークを腕に巻くと、積極的に選手に指示を出すなどキャプテンらしい振る舞いも見せていました。また、肝心のプレーはと言うとさんざん決定機を逸していましたが(笑)、それでも最後にちゃっかり決勝ゴールを奪ってしまうあたりはさすが。随所にまさかのキャプテンシーを発揮して練習を大いに盛り上げていました。
4日に行われた同ゲームでもその光景は変わらず。当然のようにキャプテンに就任すると、おなじみのキャプテンマークも巻いて出場……かと思いきや、今回は少し違いました。よくよく見ると、そこに手書きで書かれていたのはキャプテンマークならぬナイキマーク。キャプテンの『C』ではなく、クラブのオフィシャルスポンサーである『ナイキ』のロゴマークが描かれていました。キャプテンではなく、今度は“広告塔”としてプレーしたドゥトラ選手。意識したのかどうかは本人のみぞ知るところですが、そんな遊び心もあって、練習自体は非常に盛り上がっていました。
キャプテンマークに、スポンサー様も大喜び(?)のナイキマークに、次はどんなマークに変わっているでしょうか。ドゥトラ選手が見せるユーモアに引き続き注目していきたいと思います。
(鹿島担当 村本裕太)
2012/09/05 15:21