「見てから家を出ようと思っていたんですよ」。練習開始時間が15:00からだったため、家でテレビを見ていた宇佐美選手は一瞬目を疑ったと言います。「めっちゃ、びっくりしましたよ(笑)」
そんな8日の話題をかっさらったのは菅和範選手。ちょうど昼間にテレビをつけていた方は分かるのではないでしょうか。かの国民的番組『笑っていいとも!』にまさかの登場を果たしました。
この日の客席アンケートクイズは、『THEサッカー選手』というお題。観覧客に『サッカー選手と言えば?』というアンケートを採り、その回答結果をゲストが予想するというコーナーでした。内田篤人、エジル、カズ、メッシ、ペレ……日本代表選手や海外の有名選手など、次々と挙がるそうそうたるビッグネーム。その中に、確かに「菅和範」の名前があったのです。これには菅選手も「まさか。まさかでしたよ(笑)」とひたすら驚きの表情。「何なんですかね(笑)いたんでしょ、(観覧席に)誰か。サポーターということにしておきましょう(笑)」
しかし菅選手、そもそもテレビを見ていなかったそう。「Twitterとかでやたらと『出てましたよ?』って言われて、『うそでしょ?』って思って見たらマジで出てましたね(笑) 会場を静めさせてしまった。『誰だよ!!』って会場を静まり返らせたって言う…(笑)まさかでしょう。恥ずかしいわー(笑)」。率直な感想をうかがうと、本人はいささか自虐的でしたが、リアルタイムで見ていた宇佐美選手は「ええなーと思った。タモさん全く触れてなかったですけどね(笑)」と、堂々のランクインを果たしたチームメイトに脱帽(?)していました。きっと、7試合でわずか1失点の堅守を支える活躍が光ったからでしょう。そして最後には、らしいコメントも。
「まあ、でもうれしいものですよね。そうやって名前を出してくれるというのは。でも、もっとしっかりとした形で出られるように、頑張んなきゃいけないと思いますけど(笑)単純に知り合いがいたのかも分からないですけど、J1に上がったらチームとしても見てもらえると思うし、そこを目標に頑張りたいと思いますね」
むちゃぶり気味な質問に対して「ホンマですよ(笑)」「難しいですよね、コメントと言われても(苦笑)」としながらも真摯(しんし)に答えてくださった菅選手、ありがとうございました。国民的番組で世界的なプレーヤーと肩を並べ、良い意味でネットを炎上させた“持っている男”から、今後も目が離せません。
(栃木担当 村本裕太)
2012/08/09 02:23