長崎のファンマが同国のスーパースターのJリーグ入りを歓迎した。
先日、発表されたスペイン代表のアンドレス・イニエスタの神戸への加入はスペイン出身のファンマにとっても大きなニュースだったようで「彼がJリーグにくることは日本にとっていいことだと思いますし、彼のプレーからいろいろなことを学べるんじゃないかなと思います」とJリーグがさらに成長していくために間違いなくプラスに働くという考えを示した。
イニエスタにとっては初めて母国以外でプレーすることになり、環境の違いにも適応していかなければならない。そういった点ではファンマはすでにその経験をし、結果も残しているいわば先輩という立場になる。それでも、「イニエスタも日本に順応できると思いますし、彼自身のプレーが神戸のスタイルを作り上げるようなものになると思います」と自身の経験を踏まえたうえでイニエスタに太鼓判を押した。
中断期間明け最初のリーグ戦で神戸と対戦する長崎だが登録期間の都合でイニエスタがこの試合に出場することはできない。「最初の神戸戦では登録が間に合わないので対戦できませんが、それ以降、彼とプレーできる機会があれば大変光栄なこと」とファンマもアウェイでの対戦が叶うことを願っていた。
写真:杉山文宣
(長崎担当 杉山文宣)
2018/05/31 17:51